特記事項

個人情報保護方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。 個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者様)等から内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

7. 問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者・看護師長または以下の窓口をご利用下さい。

個人情報保護相談窓口 「何でも相談室」 広瀬病院 事務室  担当者 事務長
平成17年4月1日 医療法人社団 研宣会 広瀬病院 院長

個人情報の利用目的

当院は患者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます
当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

当院における個人情報の利用目的

●医療提供
当院での医療サービスの提供
他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託その他の業務委託
ご家族等への症状説明
当院併設のフィットネスクラブ"アズーリ"での健康増進サービス提供に利用
その他、患者様への医療提供に関する利用

●診療費請求のための事務
当院での医療・介護・労災保険、自賠責保険、公費負担医療に関する事務およぴその委託
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払又は保険者からの照会への回答
自動車賠償責任保険(自賠責)に関わるレセプトと診断書の提出および照会への回答
公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出および照会への回答
その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

●当院の管理運営業務
会計・経理
医療事故等の報告
当該患者様の医療サービスの向上
入退院等の病棟管理
その他、当院の管理運営業務に関する利用

●警察・裁判所・保健所等の司法行政機こ開から求められた場合の必要な情報提供(特に令状を持って協力を求められた場合)
●企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
●医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
●医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
●当院において行われる医療実習教育・研修での利用
●医療の質の向上を目的とした当院での症例研究
●外部監査機関への情報提供

付記
1.上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨お申し出ください.
2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます.
3.これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です.

医療法人社団 研宣会 広瀬病院 院長

患者の権利憲章

患者さんには、病気やケガと戦う主体者として、以下の権利と責任があります。 われわれ広瀬病院の医療従事者は、「患者の権利」を尊重します。

  • 安全で最善の医療を受ける権利
  • 充分な説明を受けて、治療法について自ら決定する権利
  • 自分のカルテを閲覧する権利
  • プライバシーの保護を求める権利
  • セカンドオピニオンを求める権利、転医を求める権利
  • 生活の質 (QOL) に配慮した医療と介護を受ける権利
  • 医療者と協力し力を合わせて、上記の権利を守り発展させていく責任
  • 思いやりのある[人格]を尊重した最善の治療と看護を受ける権利があります。医療の安全を確保するために、あらゆる配慮がなされる権利を有しています。
  • 医師や看護師からご自分の病気やケガについて充分な説明を受け、治療法について自ら決定する権利があります。もし診断・治療法・検査結果などについて分からない事があれば、遠慮なくお尋ね下さい。
  • ご自分のカルテをご覧になる権利があります。当院ではカルテの開示を行っています。
  • ご自分の診療内容や個人情報は保護されます。また私的なことに干渉されない権利があります。
  • 当院において最善の治療を受けることができますが、他の医療機関の医師にセカンドオピニオンを求める権利があります。また転医を求める権利があります。
  • 生活の質 (QOL) に配慮して、医療から介護まで一貫したケアを受ける権利があります。
  • 他の患者さんの権利を尊重し、医療スタッフの助言や説明に耳を傾け、医療者と力を合わせて自らの権利を守り発展させていく責任があります。暴言・暴力・威嚇行為は許されません。患者さんと医療者の信頼関係があってこそパートナーシップが生まれるものと信じています。
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